06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

光っている欠片 

T美芸祭。withみいこさん。

いやぁこれは予想外でした。
M美よりも装飾少ないよっていう情報しか入っていなかったので
展示のクオリティの高さを目の当たりにして衝撃を受け、言葉を失うばかりです。

適切な言葉が見つからないんだけど、気合いが違う?っていうのかな?
ああこいつら本気なんだって感じがする。
勿論M美の展示が気合い入ってないなんてことはないと思うんだけど
その気合いの水準基準始点が違うというか。

M美の何がいけないんだろうって考えた時にひとつ思ったのが、
先に書いたようにM美は装飾が凄いっていう点。
装飾は全部執行部の皆さんが昼夜必死に作っているものです。
執行部じゃない人の手は一切(と言って良いくらい)入っていません。
その装飾によって構内全体の世界観が作られているから、
来場者さんは歩いていて楽しいと思うし凄い祭だと感じる。
でも、私たちはそれに依存しすぎている。
装飾の凄さ=芸祭の凄さ
みたいな図式が成り立ってしまっている。
芸祭のレベル上げを執行部に頼り切ってしまっている。
私はそう感じました。

こんなこと言ったら頑張って展示企画やってる人たちに怒られそうだけど。
実際、執行部にかかっている労力とプレッシャーは他と比べ物にならないです。

T美は環境的な問題で大胆な装飾をしにくいらしく
M美のようなオブジェ類は殆ど無く、街灯に旗がつけられているくらいでした。
その代わり展示が本当に凄い。
特に工芸。
私が工芸好きっていう色眼鏡をかけていることを考慮したとしても
あのクオリティの高さは本物だと思います。

確か去年どこかの記事に書いたと思うんですが、展示方法ってとても大事なんです。
本気で作品を良く見せたかったら作品を乗せる台にまでこだわるべきです。
もっと言えば展示室の床から照明から香りにまで。
そういうこだわりを、T美の方々はしっかり持っているんだなぁと思いました。

というかね。
そんな記事書いておきながらどうして自分で出来てないんだよっていう。
もっと本気になれよ自分。
気に入らないなら陰で文句ばっかり言ってないで
周りにどう思われたって全部巻き込んで本気になれよ。

劣等感。
何度目だろうか。

反省点が死ぬほど見つかりました。
これだけ自分の学校批判するとさすがに凹みますね。
だからといってM美芸祭の楽しかった時間がなくなってしまうわけではないけど。
良いところは良い、悪いところは悪いと。
しっかり現実を見て。
来年、勝負。


最後に…一緒に行ってくれたみいこさん、ありがとうございました!!*
ネガティヴ発言と言語障害(笑)に付き合わせてしまってすみません;;


DSC_0917_convert_20121102231151.jpg
廊下

DSC_0928_convert_20121102231112.jpg
夕焼け



明日は夕方からみいこさん&桐介氏と飲みに行きます。
どんな空気になるのかお楽しみ!




また、あした。




あと芸祭とは関係ないけど言いたいこと。

私は音楽のこと何も知らないからかもしれないけど

歌詞が文学的である必要は無いと思うし
直接的な表現を避ける必要も無いと思うし
誰にでも言える言葉を並べたっていいと思う。

特に最後のやつね。
そんな歌詞なら私にも書けるって言う人がいるけどさ、
ただ歌詞っぽい文字列を作ることと
音楽に歌詞を乗せることとの間には越えられない壁があると思うんです。

ありふれた、使い古された言葉たちだって
音楽に乗って誰かの心に響くことができているならそれでいいじゃないですか。


昨日ある人の言葉を聞いて思ったことでした。
うん、過去の記事と若干矛盾してる。
でも今はこれが私の意見です。

Posted on 2012/11/02 Fri. 23:08 [edit]

category: ダイアリー 10/03/19

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/935-9626843d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

