04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

成長 

レシピ試食会及び一分間プレゼンの記録


水曜にレシピのクラスでpreプレゼンがありました。
そこで仮プレゼン資料(図1)を使って一分プレゼンしたのですが
タイトルがわかりにくい、に始まりレイアウト等たくさん指摘を食らいまして
それを授業後とゼミ中に必死に修正。
I垣先生の指摘は大学の先生にしては珍しく具体的でとてもわかりやすかった。
先生は時間管理能力がちょっと…なので批判が多かったけど
相談に乗ってくれて悪いところを包み隠さず言ってくれるのは非常にありがたいです。
でも面と向かって「センスが無い」と言われるのはちょっときつい…笑

2_convert_20120729224416
図1

で、夜中まで修正して完成したもの(図2)を翌日提出。
最初のと比べてすごくシンプルになりました。

1_convert_20120729224343
図2

提出した日の夜はプレゼン準備。
一分間で話すことの原稿作りとか、資料操作しながら話す練習とか。
去年製図でプレゼンやった時も思ったけど、一分ってものすごく短い。
一度言葉に詰まると3秒くらい持って行かれて、
それが数回あるだけで10秒もタイムロスしてしまう。
えーとかあーとか言ってる場合じゃない、淀みなく喋らなくてはならない。
本当は原稿無しで話したかったけど怖いので結局原稿使用を決意。

プレゼン前日は試食会の会場作り…教室片付けて机並べ直すだけ。
ここでやっと試食会のディスプレイを考え始めるきゃしー。
どう考えても遅い。

帰宅後、試食会の為にドライフルーツを作る。
そしてそれを載せる皿も同時進行で作る。
以前本で見た四角いギフトボックスみたいのがいいなぁと思って、
突 然 図 面 を 描 き 始 め る 。
だって100均の紙皿に乗せるの嫌じゃないですか。
作り始めたのが一時くらいで全て完成したのは四時くらい。
ドライフルーツより皿を作る方が本気。
試食会のディスプレイは評価されないから完全に自己満足。
それから最後のプレゼン練習して就寝。

試食会及びプレゼン当日。
眠い中一限の英会話の授業を受けてから印刷概論。
ここで衝撃の事態が発生。
来週の印刷概論プレゼン担当者発表で一番最初に名前を呼ばれるきゃしー。
うそー…
まさか選ばれるとは思ってなかったので心臓止まるかと思いました…

昼休みにセッティングして、試食会という名の昼食を開始!
しで生と教授合わせて100人超が一緒に「いただきます!」って…笑

IMG_2997_convert_20120729232013.jpg
↑きゃしーの試食スペースの全貌

IMG_2999_convert_20120729232044.jpg

IMG_3000_convert_20120729232106.jpg

ドライフルーツを褒められるより皿を褒められる方が嬉しいきゃしー。
押し寿司とかクッキーとかカクテルとか見たことない物体とか食べ放題です。
教授もにこにこ(にやにや?)しながら沢山食べてた。
みんなが作ったもの全部美味しかった!
個人的なインパクト賞は巨大なお菓子の家でした。
教授の研究室を借りて放課後とかに作ってたそうです…凄い!

その後、遂に一分間プレゼン大会。
みんな個性があって素敵。
一年次の空間構成プレゼンの時より明らかに上手くなってる。
半年でこれほど変わるものなのか…
睡眠時間1時間半くらいなのに少しも眠くなかったです。
新商品発売のCM風だったり映画の公開予告風だったり
工夫を凝らした楽しいプレゼンの人がいたのですが
きゃしーは何の変哲も無い、普っ通ーのプレゼンでした。
それでも一応緊張はする。
緊張のあまり(?)自分がどれくらいの声でどれくらいの早さで話したのか
全く覚えていないという…
でも「わかりやすかった」「聞きやすかった」という声が多かったので
成功、ということで良いみたいです。

大好きな主任教授が後ろの方で見てたみたいなのですが
私のプレゼンは伝わっただろうか…


…という感じで怒濤の4日間の記録でした。
しでのみんなお疲れ様!!

因みに私はプレゼン終了記念飲み会には不参加でした(・∀・)
帰って寝ます。



また、あした。

Posted on 2012/07/07 Sat. 23:33 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/846-9df7317f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

