05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

3rd Birthday 

ろくろ最終日。

なのに今日は何故か上手く中心がとれなくて
結局二つしか作れませんでした。

中心がとれてないと、ろくろの上の土を手で包んだ時に
中に異物が入ってるような感じがするんですよ。
何回練り直してもだめだったから、ろくろ台が悪いんじゃないかと思った。
でも昨日まで使ってたのと同じ台だし、悪いのは自分ですね、はい。

これで作業は全部終わりで、あとは講評と掃除。
レンダリング提出だから今夜描かなければ!


昼は久々にクラスで食べて、三限はデザイン史。
フランス語は休講なので、そのまま友達と帰宅。


その友達と鷹の台駅のホームで20分くらい話しました。
協議会の話とか作品制作についてとか。

この前の佐藤可士和さんのトークイベントで、
可士和さんは仕事を自分の作品だと思っていないと言っていました。
これはショックでした、だって自分が作ったものなのに。
勿論自分一人で作ってるわけじゃないけどさ、
そんなドライな考え方で悲しくならないのかなぁって思ってしまう。
彼の考え方が「正しい」のかどうかはわからないけど
実際それであんなに成功してるのを考えると…
自分の作品って何なんだろう。



帰宅後、レンダリングを少し進めてから夕食。


母親と二人で食べてて、協議会の話してて、気付いたら泣いてた。
辞めたい理由とかそれを躊躇ってる理由とか、
話してて自分で不安になってきて。
どう考えてもやりたくないことから逃げてる。
人と関わるのが苦手なら、尚更積極的に関わるべきなのに。
楽しいと思ってやってたのにいつの間にか苦痛になってる。
苦痛ならやめればいい、だけどそれは逃げでしかない。
もう自分ではどうしたらいいかわからない所まできてる。

悩みとか、親に話して良かったと思ったことはなかった。
いつも話した後で後悔して、ずっと一人で泣いてた。
でも今日は違ったんです、

やりたいことだけやればいい
まだ学生なんだから将来のことで悩む必要は無い
世間はそんなに鬼じゃない
あなたは「出来ない」人間じゃないんだからもっと自信を持ちなさい
やりたいことをやって、その中で自然と生まれる人との関わりを学びなさい

そういうことを言ってくれました。

初めて、話して良かったと思いました。
初めて、居てくれて良かったと思いました。

せっかく美大に入れてもらったんだから勉強しなくてはならないと思っていた
好きなことばっかりやってるわけにはいかないんだと考えていた
でも母は、好きなことをやってほしいと言ってくれた
その言葉が嘘じゃないのはわかってる
だって自分の母親なんだから

母が言ったように、私は完璧であろうとしている
多分、「中学生になったら優等生になる」って言ったあの時から
失敗するのが怖い、失敗する自分が許せない

でも、この一年でみんな同じように人間なんだってわかった
先生や先輩の言うことが絶対だった時代は終わった
周りとは違うと信じていたいけど、自分だって同じなんです
だからもう少し力抜いて生きてもいいんだ、ってやっと気付いた

私は楽しそうに話す人が好きです
ここでも何度か楽しそうに話して欲しいなんて言ってきたけど
一番楽しそうじゃないのは私だ
これじゃ自分のこと好きになれる筈もない


少し生きやすくなったと感じています。
そうです、単純な生き物ですから。
単純であるが故に、それをまた忘れることもあると思います。
でもまた自力で他力で思い出すから大丈夫です。

***

…ということで、その後レンダリング。
22時くらいに弟が部屋に侵入してきて、そのまま2時くらいまで話しながら作業。
気付かないうちに弟がオタク化していて驚いた。
なんかずっとVOCALOIDの話をしていた…ごめん、ついていけなくて。

久しぶりにガッシュで描写した!
描けるか不安だったけど、思ったよりも描きたいように描けるから安心した。
課題だけど楽しかったです、アナログで描くのが根本的に好きなんですね。

IMG_1763_convert_20111218000807.jpg

自分では凄く可愛いと思って描いてたんだ。
でも翌朝母に「ナマコみたい、本当に気持ち悪い」って言われたんだ。
きっとみんなもっと格好いいの描いてくると思うんだ。
でもいいんだ、私はこういうのが好きなんだから!

因みにレンダリング終わった後に英語の宿題やって
その後お風呂入って結局寝たのは4時頃でした。
明日は屠場見学の前提講義があるのに!
絶対に寝たくないのに!
これはもう珈琲飲むしかない!!←



で、改めて明日は陶磁の講評と屠場見学の前提講義です。
もちろん英語と美術解剖学もありますよ。




また、あした。
スポンサーサイト

Posted on 2011/12/15 Thu. 23:33 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/636-bb23157c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

