06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

reset 

東京ミネラルショーに行ってきました。

主な動機
・前から行ってみたいと思っていた
・生物学課題のネタ探し
・新世界『透明標本』を見たい
・伊藤さんに会いたい

会場に着いて早速伊藤さんに会えたので嬉しかった。
伊藤さん、今日会ったM美の学生は私です。

お薦めされた「ミュージアムインポート」をはじめ
化石・骨格標本があるブースを主に見る。
ミュージアムインポートでは骨を凝視する女子学生が珍しいのか
お店の方に話しかけていただきました。
上手く受け答えできなくてすみませんでした…
展示してあったホロホロ鳥の標本が印象的だった。
鶏の骨格を検索して出てきた画像は背中が地面と平行だったけど
やっぱり角度ついてる方が自然に見えると思う。
カミツキガメも…甲羅の中こうなってるんだ!っていう驚き。
図鑑では見たことあるけど、実際に見ると感動します。
あと、「新世界『透明標本』」のブースでもお店の方と会話。
ランチュウは脂肪が多くて完全に透明にはならないとか
ハコフグの体の表面は全部骨なのかとか…
カエルの標本が安くなってますよ、って言ってくださったけど
結局買いませんでした、学生には辛いです。

で、色々見ていて思ったのが自分の復習の足りなさ。
ああ何もわかってないんだなって。
足りないというよりは何も始まってないと言った方が正しい。
最近ずっとこの感覚があって、それが怖い。
課題どうしよう。
胸骨…


その後はBOOK-OFFに行って買い物。
「百瀬、こっちを向いて。」の単行本を見つけてしまったけど買わなかった。
文庫版は持ってるから本的な意味では必要無いんだけど
作品的な意味ですごく欲しい。
それから見返しにクラフト紙使ってる本があってそれも素敵だった。
「シューマンの指」があったら買おうと思ってたけど見つからず。
結局文芸では読みたい本が無かったので雑誌買いました。
・広告批評 特集 広告のカタチ
・広告批評 特集 海洋堂おまけ図鑑
とても面白いです。
考える。



明日は窯入れ。
昼は協議会で写真撮りに行って、その後人類史。
あれ、もしかして人類史最後だったりする…?




また、あした。

Posted on 2011/12/11 Sun. 22:36 [edit]

category: ダイアリー 10/03/19

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/630-ea55c0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

