09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

the creator 

今日は〆切直前なので比較的出席率が高い。
でも全員ではないという。

先生側から何のアプローチも受けない一日でした。
完全に放置。
そして相変わらず集中力MAX。
結果→ぐい飲み一個完成、一個途中
放課後ラストスパート頑張る。


三限、生物学!
始まってすぐに流れたアニメーションが素敵だった。
特に授業と関係ありませんって…笑
何が何だかわからないけどみんな黙って見てる感じが面白い。
今日は珍しく植物の話でした。
ソメイヨシノが"捩れている"とか、ヤツデとか。
ヤツデという名前だけど本当に八つに分かれている葉は少ないらしい。
この前撮った写真を見てみたら、確かに九枚のばかりでした。
というかもしかして成長するにつれて分かれ方が増えていったりするのかな?
小さい葉は七又のが多いような気がする。
あと、「美術の目的は格好いい嘘をつくこと」。
私はそれが殆どイコールでデザインすることだと思ってます。
デッサンも細密も、デザイン無しでは不可能ではないか。
油絵だって日本画だってデザインは必要ではないか。
そう考えたからデザイン科にいる。
それからミュシャの話があったりして、最後に「究極の可動人形SFBT」!
見てはいけないものを見てしまった気がします。
もうASIMOがどうだとか言ってる場合じゃない、
こんな凄いものがあることをどうして今まで知らなかったんだ!
人間と同じ動きが出来るっていうだけで物凄いのに、
筋肉の膨らみとか鎖骨とか肩甲骨とか胸とか…!
しかも自立するなんて有り得ない、有り得てしまってるけど!
言葉では伝えられないので皆様調べてみてください、SFBTで検索すれば出てきます。
そしてこれを紹介している伊藤さんが究極に素敵だった。
次回で今年の生物学が最後なんて…
今日もありがとうございました!!


終わったら工房。
すぐ作り始めて、五時頃までに棒一本とぐい飲み二個完成しました。
今までの分を合わせると…棒四本、ぐい飲み八個。
素焼きした後だと割れてしまうかもしれないので
先に一部の写真載せておきます*

IMG_1700_convert_20111207213116.jpg

IMG_1703_convert_20111207213207.jpg

IMG_1705_convert_20111207213253.jpg

IMG_1707_convert_20111207213339.jpg

IMG_1710_convert_20111207213409.jpg

粘土遊びレベルです、下手ですみません。
特に卵のやつ…上手く注げないし中洗えないし。
しかも殻厚いし。
まあ、頑張ったので…


その後は図書館。
またボールチェアを確保できたので、
そこでペーパークラフト関係の本と生物関係の本を見る。
図書館にもっと図鑑とか増やして欲しい。
あとはイラレで年賀状の続き。
時間ないから手抜きっぽくなってきてしまった;;

あ、年賀状送らせてくれる方はコメントくれると嬉しいです!
メーリスは…流そうかなぁ…



明日は素焼き。
さあどうなる!



また、あした。

Posted on 2011/12/07 Wed. 22:44 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 5

07

コメント

 

年賀状欲しいです(´Д`)
年末年始は六郷にいるので、つくばには送らないでね。
こちらからも年賀状送ります。

URL | Impulse610 #iQOF8AJY | 2011/12/08 06:36 | edit

 

私もキャシーの年賀状欲しいですo(^o^)o

私は年賀状まだつくってないけど。。

URL | はるはる #- | 2011/12/09 00:28 | edit

 

>Impulse610様
わーありがとう!!
六郷に送らせていただきます*
あまり期待しないで待っててください(笑)

>はるはる様
ありがとうー!
喜んで送りますっ!
因みに私もまだできてないよ☆←

URL | Cathy #- | 2011/12/09 20:50 | edit

 

わたしも年賀状欲しい!!

URL | 百舌鳥 #- | 2011/12/10 00:39 | edit

 

>百舌鳥様
やったー!
ありがとうございます!!
では後程メールで住所教えてください(´∀`*)

URL | Cathy #- | 2011/12/10 20:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/626-bd84ecc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

