07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

信じた何か 

遂にハンマーを取り出して破壊活動を始めた!

IMG_1623_convert_20111124225644.jpg

IMG_1626_convert_20111124225754.jpg

滅多に口出ししてこない先生が、何故かやたら話しかけてくる。
プラスの仕事ばかりでマイナスの仕事が無いと言われました。
それだけでは強い支持体に勝てない、作品が負けている。
だから前に進まないのだと言われました。

時間感覚は気に入らないけど、言うことは納得できる先生です。
確かに重ねてばかりだったと思う。
デッサンならマイナスの仕事は消すことだけど、
この立体におけるマイナスの仕事って何なのか。
聞いてみたら、カッターで傷付けた部分を示された。
正直それでもわからなかった。

ハンマーで破壊することに理由はない。
それでいいのだと言われた。
普段自分がやらないことをやってみなさいと言われた。
わかる、わかるけど。
それと石を描くことに関連性が見つからない。
どうしたらいいんだ。
あと一日。


三限四限はデザイン史フランス語。
省略。



放課後は協議会。
執行部と合同反省会+月例会でした。

ついこの前に広報部長やりたいって言ったけど、
それが早速揺らぎ始めました。
いや、やりたいのは変わらないんですけど。
みんなと見てる世界が違うというか
意識が外を向いてないみたいなんです。
留学したいとか多大学や企業と提携したいとか
そういう欲求が全く沸いてこない。
何を以てそういう考えに至るのかわからない。

自分のことしか考えてないのかな。
そんなことないと思うんだけど。
え、ほんと何なんだろう。
単調なのが好き。
波が無いのが好き。
それって逃げてるだけ?
雑務を任される生徒会が好きだった。
協議会に入るにあたって、特別やりたいことって何かあった?
ねえ、協議会を何だと思ってたの?
考えるのが嫌なの?
でも芸祭や冊子の企画するのは好きだよ?
死ぬ程考えて何かを作り上げるの好きだよ?
シンプルにしたい、
余計なこと背負い込みたくない、
彼らがやろうとしてることは本当に必要なことなの?

「できる人」は協議会には来ないよね、って話をした。
当たり前だ、自分で何かやりたい人は
わざわざこんな堅い枠に嵌ろうなんて思うはずがない。
私はその堅い枠に嵌るのが好きだからここに来た。
やることが決まってて、フォーマットに従うのが好き。
それは怠け者だってこと?
新しいことを始めるのが面倒だって?
考えれば考えるほど、自分は駄目な奴だ。

協議会のことなんて考えてないのか。
だから積極的になれないのか。
自分から動こうとしない。
仕事を与えられないと何もできないなんて
究極に使えない人間だよね。

それと、話ができない。
人の意見を聞きながら、リアルタイムで議論をすることができない。
一人になって後から考えると疑問点も反論も出てくるのに
人が目の前にいると、相手の意見を受け入れることしかできない。
何か質問ある?って聞かれても何も浮かんでこない。
きっと鵜呑みにしてるように見えるんだろう。
どうして?
何かあるだろう、もっと言いたいことが。
私が一番わからないよ、どうしてこうなるの?

今、協議会が引き込もうとしている団体があります。
彼らは、協議会に入ることでどれ程仕事を任されるのか心配している。
わたしたちは「そんなに仕事任せないから大丈夫です」と言う。
でも協議会は人材不足で困っているから引き込みたいと思ってるので
仕事を任せないなんてことあるはずがない。
こういう時、協議会が悪徳業者に見えて仕方が無い。

私も入る時に「そんなに忙しくないよ」と言われた。
でも実際は自分の作品を作る時間なんて無いほど忙しい。
その忙しさに見合う収穫が無い。
未だに情報新聞は自己満足状態。
私は本を作りたい。
絵も描きたい。
展示もやりたいし美術館にも行きたい。
自分の作業をしたくて早く帰ると
「みんなまだ仕事してるのに帰るわけ?」って思われてる気がする。

みんなのこと、嫌いじゃないんだけど。
入って良かったと思えることも沢山あるんだけど。
こういうことが続くと、どうしても後悔してしまう。


私はここにいるべきじゃないのかもしれない。
みんなのこと考えてるつもりでも、何も考えられていないのかもしれない。
自分のことしか考えてない最低な奴なのかもしれない。
追放されて然るべきなのかもしれない。


こういうことをずっと一人で考えて、
最後に
この話を誰にできるか考える。

自分の頭の中に居る先輩に話して、

「私もう辞めた方がいいですかね…」
「そんなことないよ、大丈夫だよ」
「だって何もわからないんです」
「諦めたらだめだよ」
「どうして?私は辛いのに」

勝手に受け答えして、
勝手に落ち込む。



こうなったらもう憂鬱でしかない。
でもこんな後悔は結構頻繁に襲ってくるんで。
耐えるしかないんです。
過ぎ去ってくれるかどうかはわからないけど。




明日は絵画最終日。
さあ、何をしよう。





また、あした。
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/24 Thu. 23:33 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 3

24

コメント

 

破壊活動と聞くとCATSの動画を思い出すね(´Д`)

さんざんブログに書いてるけど、610も話が下手、というよりできないレベルにあります。ただ、「うまく話せるようになりたい」と思わず、口下手なままで死んでいくんだろうなと考えているうちにそんなに苦痛ではなくなりました。
質問や疑問などは、最初から話を疑って聞くと出やすいと言いますが、自分のことを中心に考えていると思っているようならハードルは案外低いかもしれないよ。質問するのは自分の意志に依るだろうし、「こんなこと聞いて、会議を長引かせたらみんなに悪い」なんて思い至らない(?)かもしれない。
今いる環境でいきなり発言するのは難しいかもしれないし、万一自爆した時の傷が癒えないかもしれないけれど、少なくても質問をしたいと思っているなら、これには慣れるしかない。試行錯誤を繰り返していくうちに、コツがつかめてくると思います。

610も質問が上手いわけじゃないけど、大体こんなことを考えて「訓練」してます。

URL | IImpulse610 #6rMzP.b. | 2011/11/25 05:41 | edit

 

「人が目の前にいると、相手の意見を受け入れることしかできない。」か・・。
私も同じだな。なんか病気になってからなのか、日比谷に入ってからなのか、無難に生きていたいって強く思ってるよ。自分の意見を都合いいようにズバズバと話す反論もさせずに言う人って多いなって気がする。私は、そういう人はすごくうざく感じる。
そういう人より、周りの人間の意見を批判なしに聞ける人のほうが好きだしうらやましい。
そういう人にとって、生きることは、自己満足に近いなって思うな。そういうのが一番気が楽なのかもしれないね。

特に美術系って主張しないと、生き残るの難しいかもしれないね。でも、単調なのは悪くない。
誰かが作業を単調にしていかないと、自己主張ばっかりで衝突するだけで前に進まないと思う。

私は、美術系は辛くなってきたから、来年からは建築に転科しようと思ってる。美術の世界は怖いね。でも、キャシーは実力があると思うから、単調だと思っていても進んでいけると思うよ?

乱文乱筆失礼しました。なんか矛盾だらけの文ね・・。

URL | はるはる #4A7Va5Jg | 2011/11/26 20:32 | edit

 

>IImpulse610様
あれがフォト蔵にupされた時は驚いた(笑)
自分だいぶ暴れてるなぁーって(笑)

何と言うか、自分だけで生きていくなら話せないままで全然構わないんだけど
デザイナーを目指すからには他人と意見を交わせることが絶対条件だと思うからね…
自分の場合、話を聞いてから理解するまでの時間が長いんだと思うんだ。
だから疑問もすぐ湧いて来ないし質問もできない。

アドバイスありがとう!
慣れるしかないよね、頑張る!(>_<)

>はるはる様
自分の意見を押し通そうとは思わないけど、提案という形で知ってもらいたいとは思う。
他人の意見を批判するんじゃなくて、改善する感じ。
一回、すごく話しやすい雰囲気のグループで作業したことがあるんだけど
その時はお互いに意見を出し合って形を作っていくのが楽しかったから
どんな集団にいてもあの時みたいに話せたらいいな、って思うんだ。

確かに生き残っていけるかどうか不安だし、怖いかもしれない><
でも好きなことやって生きていきたいから頑張る!
はるはるも建築頑張って!!
コメントありがとう*

URL | Cathy #- | 2011/11/27 20:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/613-eb30a0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

