08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

white 

英詩を翻訳するのは漢文を翻訳するのと似ている。
日本語になっても意味がわからない。

でも意味なんて本当はあまり重要じゃないのかもしれない。
言葉そのものじゃなくて、その裏にある感情とか雰囲気とか
そういうものを伝える為には、文法に沿った文字列では足りないのかもしれない。
すべての表現を知り尽くして、それでもまだ表現しきれないものが
詩の中には描かれているのかもしれない。

そう考えると詩の翻訳ってすごく高度なものなのかもしれない。

頑張ろう。



改めて読むと、体調崩れてる期間の記事が想像以上に酷い。
読者の皆様すみません。
明日からはまた普通に生きます。
空白の三日間を埋めなければならない。




また、あした。

Posted on 2011/10/16 Sun. 22:48 [edit]

category: ダイアリー 10/03/19

TB: 0    CM: 2

16

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/10/16 23:59 | edit

 

〉匿名希望様
頑張らない努力…肩の力を抜こうとしても、なかなか上手くいかないんです。
自分は頑張らなきゃ駄目なんだっていう半分強迫観念のようなものがつきまとう。
でも、何年か前よりはずっと楽になっています。

笑っていたいと言った自分の言葉を忘れかけていました。
ありがとうございます。
大好きな人達といれば笑えるから、まだ私は大丈夫だと思える。

URL | Cathy #- | 2011/10/18 01:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/571-e2ed9e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

