07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

つたわること 

製図。
7mの高さから落としても中身の卵が割れない容器を作りなさい。
…という課題が出ました。
来月1日に落下実験と講評。
図面を提出してプレゼンテーション。
ネットで調べれば幾らでも出てくるんだろうけど
そんなプライドの欠片もない真似はしません。
機能美ってやつを追及する。


午後は共パソで情報紙を出力してから掲示。
そしてTwitterとかblogの更新の仕方を教わる。

意見が噛み合わないんです。
Cathyは硬い文章が大好きだし
事務的なことは事務的にしたいし
基本的に作品以外の表現には時間がかからない。
簡潔になる、無意識的に。
ただ、前にも言ったけどそれでは駄目なんです。
硬い文章は読んでもらえないんです。
だからみんなそれなりの文体で書くし、
どうしたら伝わるか考えるのに時間をかける。
そうすべきなのはわかっている。
わかってるけど、拒否反応が出る。

というか、
頑張って作っても今のままでは見て貰えないと思う。
出来るまでに何があったか知ってるのは身内だけで
見る人にとっては出来上がった紙面だけ。
工夫がされていないとは言わないけど、
至らない点が多すぎるのも事実。
所詮は得体の知れない学生団体が作った紙なんです。
盛り上がっているのは身内だけなんです。
それは中学で生徒会やってた時からわかってた。
読んでもらう為に必要なのは工夫じゃなくて革新。
情報紙じゃなくて作品だと思わなければ。
月並みな伝え方はいらない。

…っていう考えをまずみんなに理解してもらいたい。
正直なところ、言うのは怖い。
多分言うだけで何もできないから。
でも、言って、伝えて、
みんなで考えることが必要だと思う。


明日は課題やります。
空間構成とか製図とかフランス語とか英語とか。



また、あした。

Posted on 2011/09/10 Sat. 23:33 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/528-78f6b744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

