09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

dancing out 

◎宗教学
今日で宗教と呪術、科学の比較は終わりました。
起源、成り立ちの色々な説がありましたが
やっぱりマレットの説が一番納得できるかなぁ…
呪術は考え出されたものではなく踊り出されたものである。
「踊り出された」っていう表現が素敵だと思う。

◎倫理学演習
他人に伝える為には、伝える物事を良く知ることが必要だと思う。
ただ本や資料を読むだけではなくて
それらに興味を持ち、知ろうと思い、知識を取り込んで、
更に取り込んだものを分解して再構成するまでしなければ
伝えることなんてできない、と思う。
偶に、大して良く知らなくても伝えることができてしまう人もいるけど。
そう思った時、もっと色々なことを知りたいと思った。
「知ることは憐れなこと」っていう信条があったりするけど
上記のような考えが自分の中で生み出された以上は
表現したいことが在る限り「知る」ことを避ける訳にはいかない。

あ、今日の話し合いは比較的順調でした。
今までの何倍も意見を言うことができました。
初めてこの講座を取って良かったと思いました。
来週は発表と授業です。



明日は午前中に色・空のグループで集まって話し合い、
午後は生物学!です。



また、あした。

Posted on 2011/05/31 Tue. 21:53 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/426-263a9ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

