05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

答えの無い話をしよう 

六時頃起きたけど二度寝して十時起床。
何故か朝から憂鬱。

◎宗教学
宗教の起源の続きからキリスト教の疑問視、進化論etc

◎倫理学演習
グループに分かれてテーマ決め。
自己紹介は『○○学科△年の□□です。よろしくお願いします』だけ。
他の班はよくわからない雑談で盛り上がっている。
しかしうちの班はテーマ決める前から討論が開始されている。
都市景観、殺人、自殺、教育、など。

Cathyはそれぞれの論点に関してそれなりの考えを持っていて
主張したいと思う気持ちも無いわけではないのですが、
先日のレポートの件でもわかるように言語化にすごく時間がかかる。
とういか言語化できない。
結果、殆ど自分の意見を言えずに終了。
他の人の意見について『そう思うか思わないか』はわかるんですけど
『何故』そう思うのか思わないのかが自分でよくわからない。
多分心理的な、すごく曖昧な次元で考えてるからなんだと思います。
というか、証拠を並べて証明する問題じゃない気がするんです。
倫理学の問いってそういうものだと思うんですけど。
みんなの意見は『法的に、一般的に』っていう話に聞こえる。
そうじゃなくて。
もっと違うんだよ。
それでも、話さなきゃいけない。
みんなを納得させられるような話をしたい。
伝えることってすごく難しいと思います。
頭の中にあるものをそのまま取り出すことなんてできない。
存在する言葉の山の中から似た言葉を探して繋ぐしかない。
それがうまくできない。
そういう自分がすごく嫌い。

今日は何も言えなかったけど
来週は何か言いたい。
考えを纏めないと。
どうにかして言葉にしないと。


明日は早く起きて課題やります。
午後から生物学!です。
早く憂鬱から脱却しないと。



また、あした。

Posted on 2011/05/10 Tue. 22:13 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/405-1ef4d4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

