05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本の森 

昼から学校の図書館に篭る。
運良くデスクが取れたからとても快適。

IMG_1033_convert_20110423213020.jpg
MAUキャンパス写真②:デスクから見た図書館内部

授業ノートをルーズリーフに写し直す。
この作業は最早趣味。
ブックデザイン、装丁、タイポグラフィ関連の資料を漁る。
初めて見る本が沢山。洋書も沢山。
目的のフランス装についての資料を見つけられたので満足。

【今回貸し出しされた本は以下のとおりです】
・Typographic systems
・レイアウトデザイン見本帖 書籍編
・日本図書設計家協会会員の作品1989 紙とブックデザイン

他にも借りたい資料は沢山あったんですが
雨と風の中を重い荷物持って20分も歩くと思うと萎えるので諦める。


タイポの先生が『文字を見てしまう病気』のことを話していて
自分もかかってるなぁ…と思ったんですが
それ以上に自分は『装丁を見てしまう病気』みたいです。
本を手に取ると先ずカバーが気になる。
表紙じゃないですよ。表紙はカバーの下にあるやつですよ。
Cathyと一緒に本屋行ったことある人はわかると思います。
面白そうでもカバーが気に入らないと読みたくなくなる。
逆に、タイトルとカバーだけ見て内容知らずに読むこともある。
昔からそんなでした。

装丁に力を入れてる出版社で幻戯書房っていうのがあるみたいです。
今度どっかで探してみる。
学校の図書館に文芸書はありませんので。


明日は今日借りた本を見ながら調べ物して、
タイポの課題やって、部屋を掃除する…
…やっぱり掃除最初にしよう。



また、あした。




『すべてがFになる』を読んでます。
外に出る為には、切り刻まれればいいんです。
デリカシーというのは珍味という意味です。
コックピットというのは棺桶という意味です。

Posted on 2011/04/23 Sat. 21:37 [edit]

category: ダイアリー 10/03/19

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/388-e7181cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

