09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

越える 

第三次デッサン戦争。
終戦を迎えてきました。


昨日宣言した通り思い切って明暗をつけたはず!
…なのですが、講評で前に並べるとやっぱり薄い(´_ゝ`)
『繊細なデッサン』という評価をいただきました。

IMG_2107_convert_20100417190423.jpg

昨日よりは形になってる…よね??


《講評まとめ》
・何を学ぶことを目的としたモチーフか考えながらやる
・その『モノ』が存在するように描く
・見えないところまで意識して描く
・モノ同士の関係をわかりやすく
・色幅(contrast)があれば鈍くならない
・画面内の床面積が大きかったら床もモチーフだと思ってやる
・モチーフの最明部はバックの白より明るく見せる
・自分の作品を客観的に見るように努力する
・嘘をつく努力はしない=デッサンは方法論じゃない!
全体
・床の角度に注意
・遠景と床が雑
・構図に注意
・全体に手をいれる
個人
・遠景が手抜きに見える
  →しっかり描きつつ距離感も出せるように
・見えない部分も意識する
・平面的に見える≒奥行きが感じられない
・部分的に描いてない部分が目立つ
・近景の描き込みは良い

月曜からは石膏デッサン!!
目標はhigh contrast!!!!


終った後、本を借りに二駅歩いて図書館へ。
しかし目的の本は見つからず。
最近、教養系の新書を読んでみようかなって思ってるんですが、
どれも読む気が起こらない!
結局『死刑制度の歴史』を借りましたorz
末期ですねー

なんかいい本知ってたら是非教えてください(´∀`)



また、あした。




そういえば
予備校のクラスのD君がふじせ氏に非常に似ています。
目の辺りが特に!

Posted on 2010/04/17 Sat. 21:19 [edit]

category: デッサン#1

TB: 0    CM: 4

17

コメント

 

そぉいや俺んちの近くにポルノグラフティのボーカルの人が引っ越したらしいww

URL | TERU #- | 2010/04/17 22:23 | edit

 

「ルポ貧困大国アメリカ」
おもしろし(^ω^)~*

てかいとうくんのコメントに
やたらあみが出てくる件が
おもしろすぎる!!笑

URL | じぇにえに #- | 2010/04/18 00:30 | edit

 

死刑制度にも歴史があるのかー

URL | 大道具長 #JalddpaA | 2010/04/18 11:50 | edit

 

>TERU様
まじですか!!
会いに行きたい!!!!笑

>じぇにえに様
ありがとう!読んでみるねっ(・∀・)
いとーくんのはCathyもびっくりした!

>大道具長様
投石→ギロチン→電気椅子
歴史とか技術を反映してるよ(∀)

URL | Cathy #- | 2010/04/18 19:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibiyayoutien.blog29.fc2.com/tb.php/13-8b600fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

