07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

課題旅行in奈良 

今朝帰宅しました。
長く書くとまた途中で消滅しそうなので簡潔にいきます。

【メンバー】
ゆいちゃん
ゆりちゃん
さえちゃん
韓ちゃん
きゃしー


●前夜
新宿駅集合。時間通りに集合できたのは素晴らしい(美大生基準)
アリスカフェで夕食。これから奈良に行くというのにパスタ。

DSC_0689_convert_20130727004311.jpg

夜行バス乗車。別の班と同じバスだった。漂うホーム感。

●一日目
早朝に到着。予定より30分ほど早い。
駅のトイレで浴衣に着替える。場所とって迷惑かけているのに皆様優しい言葉をありがとう。
朝食は奈良に来たというのにモスバーガー。笑
奈良公園。興福寺で御朱印帳を買い、鹿と戯れる。外国人観光客さんと沢山写真を撮る。

DSC_0709_convert_20130727004330.jpg

「山の寺」という名前の謎の寺へ。何も無かった。
奈良観光センター。観光協会のおじさんとお話してお勧めの観光コースを教えていただいた。
近鉄奈良駅で一旦全員集合…いない班がちらほら。教授のファッションセンスが話題に。
春日大社。中国人観光客の方々にハイテンションで撮影される。昼食は蕎麦。

DSC_0891_convert_20130727004347.jpg

DSC_0894_convert_20130727004403.jpg

新薬師寺。徒歩移動でみんな疲れ気味だったけど個人的にここが一番良かった。

DSC_0906_convert_20130727004420.jpg

観光センターのおじさんお勧めの「空気ケーキ。」へ。オレンジケーキ美味しかった。

DSC_0925_convert_20130727004438.jpg

秋篠寺の目の前まで行くも、拝観時間終了のため苔の写真だけ撮って退散。

DSC_0933_convert_20130727004454.jpg

駅で軽めの夕食。それから二手に分かれて片方は宿、もう片方は「ゆららの湯」を目指す。
ゆららの湯、帰りのバスが無いそうなので諦める。
そして宿の近くの銭湯へ。おばちゃんがとても優しかった。行って良かった。
23時頃に宿着。ゲストハウス「hotobil」!
こんな時間なのにウェルカムデザートのかき氷を出してくださった…感激。
明日の予定を立ててから就寝。雑談する余裕もなく寝落ちる。

●二日目
6時に一斉にアラームが鳴る。意外とスムーズに起床。
顔洗ってメイクしながら着付け。ゆいちゃん本当にありがとう…
どうにか時間内に着付けし終えて朝食へ。
宿のおばさん手作りの豪華な朝食!期待してた以上の豪華さ!!

DSC_1013_convert_20130727004510.jpg

ゆっくりお話したかったけど急いでチェックアウト…ありがとうございました!!
一時間半以上かけて福西和紙本舗へ。他班と合同で紙漉き体験をさせていただきました。

DSC_1028_convert_20130727004527.jpg

色々説明してくださって、おにぎりと奈良漬けもご馳走になりました…!
和紙本舗の方々、行き帰りのタクシーのおじさんたち、皆様ありがとうございました!!
全員で近鉄奈良駅まで戻る。急行に乗れなかったので行きよりも長時間電車に揺られる。
写真屋さんにデジカメプリントを頼んでから「京匠庵」へ。
抹茶スイーツをいただく。かき氷、アイス、あんみつ等。とても美味しかった!

DSC_1051_convert_20130727004543.jpg

急いで東大寺へ。急いで見て、急いで御朱印を貰い、急いで近鉄奈良駅へ引き返す。
無事時間内に「居酒屋つのふり」に到着。クラス全員で飲み会&報告会。

DSC_1152_convert_20130727004556.jpg
※撮影者:さえちゃん

酔ったテンションの報告会なんで色々と有耶無耶で面白かった。
普段話さない人と話せたり…はあまりしなかった。
仲の良い友達の隣で食事できたから良かったかな…雰囲気はとても楽しかったし。
二時間ちょっとで集合写真撮って解散。
近鉄奈良駅で着替えてJR奈良駅に移動、大阪に行く韓ちゃんを見送ってからモスで時間潰し。

DSC_1207_convert_20130727004612.jpg

22時45分に夜行バス乗車。お疲れ様でした。


楽しい旅でした。
普段大学の友達と遊んだりしないので新鮮だったし、
浴衣を着ていたことで色々な人に声かけられて写真撮ったりお話したりもできたし。
奈良の人たちは観光客含め本当に温かい人たちばかりで、とても良い経験ができました。
一方、私の企画の詰めが甘くて班のみんなを振り回してしまっていたので
常に罪悪感を感じながらの旅でもありました。
本当に申し訳ない。
団体行動は苦手です…どこにどれくらい時間がかかるかなんて予想できない。
それと、感動する暇が無いんですね。
楽しかったけど、やっぱり旅は一人がいいなと思いました。


また冬に、一人で京都奈良に行きたいです。



明日は特に予定無し。
多分寝てると思います。




また、あした。

Posted on 2013/07/24 Wed. 23:33 [edit]

category: 終わりなき旅

TB: 0    CM: 0

24

京都旅行#1 

京都旅行記一日目

夜行バス〜京都駅〜奈良〜平等院〜伏見稲荷〜ホテル〜祇園〜ホテル
※写真は私が勝手に選んだBest10なので酷い偏りがありますがご了承ください。


【夜行バス】
・メイク&コンタクト無し、眼鏡&マスク装備
・読書をするがすぐに気分が悪くなったので中止
・ウォークマンを装着して寝る体勢に(ポルノグラフィティメドレー)
・空気枕の使い道に迷い、結局抱き枕に
・どうしても落ち着かないので無理矢理横を向いて足を抱いて寝る
・腰がとても痛い
・深夜二時頃、窓際から吹き込む風の冷たさに耐えられなくなる
・自分で持ってきたブランケットを召喚、窓とカーテンの間に詰め込む
・明け方、空気枕を腰に当てるのが楽だと判明
・やっと安眠できたと思ったら京都駅に到着

【京都駅】
・6時50分
・コインロッカーに荷物を詰め込む
・カフェに入ってパンと紅茶をいただく
・家から持ってきたパンも食べる
・トイレでコンタクト入れて軽くメイク
・出発!
・なんか奈良線で平等院行けるっぽい
・奈良線ってことは奈良に行けるのか、じゃあ行こう←

【奈良公園】
・軽いノリで奈良着
・奈良公園まで歩く
・興福寺(多分二回目)
・五重塔の前に鹿がいたので隣に座って写真を撮りまくる

京都1−1_convert_20130328184130
ずっとこいつの隣にいた
京都1−2_convert_20130328184230
目線の先…でもないか

・国宝館へ
・入口にあった木彫の阿形吽形の頭部が素敵だった
・本尊の千手観音さんを見て泣く(自分でもびっくりした)
・有名な阿修羅さんがいらっしゃった

京都1−3_convert_20130328184316
さっきとは違う鹿さん

・中学の時に行けなかった春日大社へ
・途中で変なおじさんに声をかけられた
・「鹿珍しいか?持って帰るか?」
・「もっと良い話聞かせてやるからこっちおいで」
・背を向けて鹿の写真を撮り続けることで回避
・歩いた覚えのある道(中学の時は春日大社の目の前まで行った)
・撮った覚えのある木
・春日大社…あまり記憶が無い←

京都1−4_convert_20130328184401
並んでたので

京都1−5_convert_20130328184706
何故かこの木にだけおみくじやらお守りやらがくくりつけられてた

・帰り道で女の子がさっきのおじさんにからまれてた、御愁傷様

京都1−6_convert_20130328184829
誰が並べたのかわからない松笠たち

・奈良駅まで歩き、電車で宇治へ

【平等院鳳凰堂】
・あまりに人が少なくて店が開いていない
・やっと開いている店を見つけて昼食
・宇治なので茶蕎麦
・ここでまさかの事実が発覚
・平 等 院 は 修 理 中
・下調べをしないとこういうことになるんですね
・諦め切れないのでミュージアムだけ見ることにする
・鳳凰像と雲中供養菩薩像がとても良かった
・絶対飛ばなそうだし歩けなさそうだけど格好良い鳳凰像
・デジタルアーカイブ化
・修理中って知ってたら来なかったから逆に知らなくて良かったかも
・電車内であみあみに貰ったお菓子を食す

【伏見稲荷大社】
・三十三間堂を諦めて途中下車、二度目の伏見稲荷へ
・拝観時間が限られているのでギリギリまで歩くことに
・夕日が差して鳥居の朱色がとても綺麗だった
・(しかし良い写真が撮れない)
・前回よりも上に来ただろう所で引き返す

京都1−7_convert_20130328184914
上の方にいたきつねさん

・猫発見、追いかける→見失う
・少し歩いたところでさっきの猫が道を外れたところにいるのを発見
・崖の上(!)を歩いて接近、どうにか撮影に成功

京都1−8_convert_20130328185008
オレンジっぽい光で撮れた

・満足して歩いていたら奇跡が起こる
・大 学 の 友 達 四 人 と 遭 遇 !
・お互い驚き過ぎて「すごいね!」しか言えない…

京都1−9m_convert_20130328185541
※モザイク処理済
京都1−10m_convert_20130328185719
※モザイク処理済

・なんとなく写真を撮り合って名残惜しく解散
・電車で京都駅へ

【ホテル】
・コインロッカーからスーツケースを出して電車で烏丸御池へ
・※烏丸御池は最寄り駅ではない
・※経費削減のため歩きます
・周辺地図とか全く見てないのに適当に歩き始める
・案の定迷う
・迷うというか、予想以上に距離が長かっただけだった
・でも気分的には迷ってるのと同じなので
・不安の中を歩き続け、一度ホテルを通り過ぎるが無事到着
・携帯の充電切れなくてほんと良かった…
・チェックイン(国分太一っぽい雰囲気のフロントマン)
・部屋着、携帯の充電と荷物整理
・(ユニットバス嫌い…)
・お腹空いてないし夕食行くのめんどくさいけど食べなきゃだめだ
・ぐだぐだ

【祇園】
・意を決して歩いて祇園へ(何も調べてない)
・すごく歩き回っても良さそうなお店無い
・でもチェーン店は嫌だ、なんとなく
・仕方ないのでチェーン店じゃないラーメン屋さんに決定
・チェーン店じゃない感じの接客が良かった

【ホテル】
・今日はめっちゃ歩いたし夕食も食べたのに眠くない
・粘土タイム
・照明が暗くてよくわからない
・一時間くらいやってた
・試行錯誤しながら入浴
・床を濡らさないようにするのに必死
・寝る前に明日の予定を適当に立てて、
・必要だと思われることを調べて、
・眠れないので(!)音楽を聞いてから就寝
・たぶん寝たの二時くらい




また、あした。

Posted on 2013/03/12 Tue. 23:33 [edit]

category: 終わりなき旅

TB: 0    CM: 0

12

 

箱根旅行03

小田原→吉祥寺→帰宅

Posted on 2012/08/10 Fri. 23:33 [edit]

category: 終わりなき旅

TB: 0    CM: 0

10

 

箱根旅行02

強羅公園(クラフトハウス→ローズガーデン→熱帯植物園→Cafe)→
大湧谷→芦ノ湖→昼食→元箱根→芦ノ湖La・Terrazza→宿

Posted on 2012/08/09 Thu. 23:33 [edit]

category: 終わりなき旅

TB: 0    CM: 0

09

 

箱根旅行01

河口湖ミューズ館・与勇輝館→箱根ラリック美術館→昼食→宿

Posted on 2012/08/08 Wed. 23:33 [edit]

category: 終わりなき旅

TB: 0    CM: 0

08

