05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

CHIRALITY

chirality(掌性) 左右の手のように、形は似ているが重ならない性質。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ひとりひとり 

こんばんはー
レポート提出終わったのでちょっとだけ一段落です。

昨日、某授業のレポート書くのがもう嫌になったので
単位とらなくていいやと思って諦めて寝たんですよ。
(だって一度も出席してないし…)
でも今日テスト終わってからレポート提出〆切まで時間があったから
書いてみるかーっていう軽い気持ちで書いたら書けちゃったので
結局レポート必要な授業のは全部提出したのでした。
勿論単位がいただけるかどうかはわからないですけど。

あとは金曜の思想史テストと土曜の英語テストのみ!
終わったら春休み!!
制作!!!!(新歓冊子をやれ)


あ、そういえば今年も予備校パンフ配りバイト頼まれました。
幻の超高収入バイト…まさか二年連続で出来るなんて思ってなかった。
がんばりますー!


明日は思想史やります。
テストとはいっても長文記述だから
予め用意したレポートをテストの時間内で解答用紙に写す感じです。




また、あした。
-- read more --

Posted on 2013/01/08 Tue. 21:30 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

08

gate 

昨日一日かけてレポートをだらだら書いて
今日授業に出てそのレポートとファイルを提出してきました。

明日は多分補講無しなので二年次の授業は今日で全て終わりです。

でもまだ学校には行くことになりそうです。


日曜に起こった喧嘩もどき以来、両親と殆ど会話していません。
火曜の夢の効果と相俟ってもう色々どうでもよくなった。
どうせなら存在自体無視してくれればいいのに。
あと時期的に色々一致してたことが判明したりとかね…
笑っていたいから極力一緒に居たくないんだけど
同じ家にいるんだから活動時間をずらすくらいしかできない。

そういえば明日は世界の終わりの日らしいですね。
幸せが残ってるうちに全部消えてしまうのならそれで良いです。



明日は予備校の友達と忘年会やります。
束の間。




また、あした。
-- read more --

Posted on 2012/12/20 Thu. 21:14 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

20

owari 

長々と記事書いてたけど気に入らなくて消しちゃった。


簡単に書くとね、

昨日の夜九時くらいにメーリス来て
一週間で2000字レポート書かなきゃならなくなって

それから寝て夜中二時くらいに起きて
お風呂入ってプレゼンの準備して

五時に寝て七時に起きて

学校行って英会話の最終授業受けて

展示見て

発表会でプレゼンして

提出と搬出やって

友達と夕飯食べて

DSC_0467_convert_20121216213634.jpg

帰宅しました。


メーリス来たときからずっと最悪な気分だったんです。
レポートくらいでなんだ、って思うかもだけど
どうしてかすごいショック受けちゃって
突然の通告をしてきた助手さんでも先生でもなく何故か自分を責め始めて
いつも通り関係ないことまで持ち出して追い込んで
その気分のまま学校行ったらプレゼンも上手く出来なくて
みんな良かったよお疲れさまって言ってくれるけど自分が許せなくて
一日すごく暗くて悲しかったです。

周りのみんなが優しかったのが唯一の救い。
みんなみんなありがとう、そしてごめんね。
わたしもっとがんばるから。



明日は休み。
選挙は行きます、興味ないけど。




また、あした。
-- read more --

Posted on 2012/12/15 Sat. 23:33 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

15

魔法 

ただいま(((^-^)))

きゃしー帰宅しました。
色んな意味で。

この一週間は植生してた記憶しか無いです。
前回の記事の後から今日までをちょっと振り返ると、

木曜…2〜4限授業、放課後竹尾へ行き紙購入、ページ作り
金曜…昼に学校着いて調査、ページ作り、グリッド
土曜…3限から夜まで必修=作業と面接、帰宅、ページ作り
日曜…9時頃から翌日の朝まで作業、ページ完成、紙を断裁
月曜…二時間寝て昼から学校で設営、池袋で出力、買い物、製本①、テスト勉強
火曜…1限、2限テスト、図書館で睡眠、作業、五限、池袋で断裁と出力、朝まで製本②
水曜…二時間寝て昼から学校で講評、展示、友達の家で深夜まで作業、寝落ち
今日…起床、友達と登校、授業中も作業、放課後も作業、提出

怖!
なにこれ!

何より衝撃的だったのが、先週の火曜から今週の月曜まで
必修以外の授業に一切出てなかったこと。
課題は今までにないくらい真剣にやってるんだけど
その代わり課題以外のことは今までにないくらい適当になってた。

みんなも言ってるけど、どう考えても最後の一週間に詰め込み過ぎです。
課題は計画的に。

計画立てても予想外の問題発生その他によって遅れるんですけどね。

…あれ、何から書けばいいかわからないや。
困ったときは箇条書き。

・レイアウト楽しい
・調査やりたくない
・目的の植物が伐採される
・竹尾に問題が発生していて紙を発注できないことが発覚
・急遽本店に赴き四六判購入
・紙重い
・見開きは意外と簡単にできそう
・植物の名前がわからない
・シルエットとるの時間かかる(今更)
・綺麗なシルエットにならなかったから勝手に葉の位置を変更
・文章考えたくない
・気分が乗ってくると日本語おかしくなる
・ページ組み替え楽しい
・徹夜テンションで四六判断裁
・断裁のプロになる
・二倍買うつもりが四倍買ってた(紙)
・講評二日前、表紙決まってない
・紙が猛烈に重い
・何故か勝手にサイズが変わるデータ
・キンコーズのお兄さんありがとう
・ハンズに製本用具コーナーがある…だと…
・表紙用ボール紙と花布、寒冷紗、麻紐を購入
・(授業終了の前日に何故か教科書を購入)
・糸かがり綴じについての資料を探しまくる
・製本の楽しさは異常
・製本の楽しさは異常
・製本の楽しさは異常
・出力が表裏で噛み合ってなかった理由を発見したかもしれない
・というか綴じが緩い気がするけど大丈夫か?
・願いを込めて背固め
・ミステリーと推理小説を積み重ねて重石に
・一限の出席と二限のテストは無事にゲット
・作業して寝て調べものして寝て五限
・(S野先生の最上級の笑顔をいただきました)
・B3手差し不可能という罠
・キンコーズスタッフさんの知恵により救われる
・製本の楽しさは異常
・製本の楽しさは異常
・製本の楽しさは異常
・製本完了時の達成感は異常
・そして講評へ

DSC_0297_convert_20121214000418.jpg

DSC_0287_convert_20121214000437.jpg


講評は思ったより優しかったです。
もっと色々批判されるだろうと思って覚悟してたんだけど
なんかこっちが申し訳なくなるくらい褒めていただいた…
内容からレイアウト、濃度やカラーの調整まで
しかも外し方にも目を留めてくれるから感激でした。
どこまでお世辞なのかは謎。
素直に喜べないくらい自分のやってることに自信無い。
あ、でも製本褒められたのはすごく嬉しかった!
S井さんが「僕こんな綺麗に製本できないよ」って!
実は見返しの流れ目間違えてるから完璧ではないんだけど
それでも製本だけはあの中で自分が一番だと言える。

製本ねー…
植生の過程は全体的に楽しかったんだけど
本当に心から楽しめたのは製本だけだった気がするなぁ…
中身作るのあんまり好きじゃないんだよね。
しで失格だね。
でも、中身もそこそこ頑張ってたから製本が楽しかったんじゃないかとも思う。
適当に作った本の製本なんてきっと全力で出来ないと思うから。
そう考えると私の進むべき道は一体何処にあるのか…

で、春休みにバージョンアップをやることになりそうです。
褒めていただいたのはあくまで「今の段階」だから。
決して作品として完成されてはいないから。
気力が続くのか非常に不安ですが少しずつやっていきたいです。
あとその前に今の状態をワンサイズ小さくしたやつも作ろうと思ってます。
新歓冊子ボイコットしてこっちに集中したい←


そして私は何故か15日に友達と三人でプレゼンしなきゃいけないので
講評後に友達の家に行って泊まり込みで作業やってました。
夕食からのミニ打ち上げからの会議とプレゼン作り。
みんな殆ど寝てないから途中で撃沈。
でも楽しかったしどうにか提出に間に合ったから良いです。
どうせ明日読み合わせしたらデータ修正することになるだろうけど。


ちなみにこの一週間、
作業用BGMは世界の終わりの7曲無限ローテーションでした。



明日は25限と読み合わせ、リハーサル。
発表やりたくない←




また、あした。
-- read more --

Posted on 2012/12/13 Thu. 23:33 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

13

遠くから 

こんばんは私は生きています。
寝る時間を上手く確保しつつ、MAXを維持できない集中力で頑張っております。


今日は色々あって私がみんなの前に立って講評をすることになったので
周りからの意見も聞きながら喋ってたわけなんですが
普通に真面目な授業中で教授も横にいるのに
みんな私のことを自然にきゃしーさんって呼ぶのが面白かった。
それに対して何も突っ込まない教授も面白かった。
正式な(?)場面でも本名を使われないきゃしー。

そして面接、教授がいつになく優しかった…
レイアウトは大体良いみたいです。
完全に自分の好みで作ってたからダメ出しされるかなと思ったけど
意外とそんなことなくて「すっきりしていて良い」と言われました。
ただ、昨日修正したばかりのグリッドがまだ間違ってたので再び修正…
一番根の部分が変わるのでレイアウトも少しやり直さないといけないです。

あとは残りのページを作って
教授に見せて修正もして
表紙と目次と前書き後書きと奥付作って
ページ数が大体わかったら紙買って
出力頼んで糸綴じやって断裁して
表紙つけて…

っていうのを一週間でやる。


わーいギリギリ!(^-^)

これ終わるの?(((^-^)))



明日は木曜。
木曜に対する不満はみんな共通っぽい。




また、あした。
-- read more --

Posted on 2012/12/05 Wed. 23:37 [edit]

category: study

TB: 0    CM: 0

05

